東日本大震災において、甚大な被害に遭われた方々におかれましては心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を心から祈念いたします。

下関海響マラソンは前回に引き続き復興支援に向けた取り組みをおこないます。また、今大会は「チャリティエントリー」を設けています。

チャリティの趣旨を十分ご理解のうえ、ご協力をお願いします。

チャリティバナー

新着情報

2013/03/25

下関海響マラソン2013の受付開始日が決定しました!

2013年11月3日(日)に開催する「下関海響マラソン2013」は、参加者や大会関係者からの要望を受け、運営管理の諸事情などを勘案した上で、「マラソンの部」の定員を8,000人から10,000人に増員といたしました。また、定員を適正に管理するためウェブによる先着順の受付を継続し、郵便振替による申込みは抽選とするエントリー方法に変更します。

今まで郵便振替による申込みをされていた皆さまにおかれましては、十分ご注意いただきますようお願いします。

下関海響マラソン2013のエントリー開始についてはウェブ、郵便振替とも2013年5月20日(月)より開始する予定としています。

詳しくは「申込方法のご案内」(PDF 462KB)をご覧ください。

パンフレットの請求方法など詳しくは4月以降に開設する下関海響マラソン2013ホームページにてご確認をお願いします。

なお、下関海響マラソン2012にエントリーされた方には4月下旬にはダイレクトメールにてパンフレットを送付する予定としています。

2013/03/15

下関海響マラソン実行委員会では、もっとマラソンに興味をもってもらい、下関海響マラソンを広くPRしていくため、イメージキャラクターのデザインを募集したところ、多数の応募がありました。

応募いただいたデザインの中から審査委員会等で審査し、最優秀作品及び優秀作品を決定いたしました。審査結果につきましては、「デザイン審査結果」(PDF 94.2KB)のとおりです。入選された皆さま誠におめでとうございます。

最優秀作品に選ばれた「イメージキャラクターデザイン」(PDF 115KB)につきましては、下関海響マラソンのイメージキャラクターとして、いろいろな場面で登場いたします。

作者のコンセプトは「下関のシンボルである『ふく』をモチーフに制作しました。キャラクターのお腹あたりには、関門海峡を表しており2つの海を駆け抜けています。このキャラクターが下関海響マラソンの認知の架け橋として活躍して欲しいという思いを込めています。」とのことです。新しいキャラクターにもご愛顧を賜りますようお願いいたします。

なお、決定した「イメージキャラクター」の名前を公募する予定としておりますので、こちらにもご応募をお願いいたします。

多数のご応募誠にありがとうございました。

お知らせ

2013/02/28

「服飾等体育関連用品作製業務公募型プロポーザル」の審査結果について

公募していました「下関海響マラソン服飾等体育関連用品作製業務」につきましては、を2013年2月22日にプロポーザル競技審査委員会を開催した結果、最優秀業務提案者として「ミズノ株式会社」を選定いたしました。

2013/02/22

マラソンの部の定員1万人に!

「下関海響マラソン2013」を2013年11月3日(日)に開催することは、お知らせしていましたが、2012大会の「マラソンの部」エントリー受付が2日で定員に達したこともあり、参加者や大会関係者からの要望を受け、運営管理の諸事情などを勘案した上で、関係者と協議を重ねた結果、「マラソンの部」の定員を8,000人から10,000人に増員することといたしました。

詳しくは「下関海響マラソン2013定員等の変更」(PDF 132KB)をご覧ください。

なお、これらの変更につきましては現時点の案となりますので、この案を4月に開催されます実行委員会に諮り正式に決定する予定となっています。

※募集開始の日時等につきましては、後日大会ホームページ等でお知らせいたします。

2013/02/14

下関海響マラソン実行委員会で公募していました「イメージキャラクター」デザインにつきましては、応募総数195名様より224点のご応募をいただきました。

2月12日に下関海響マラソン「イメージキャラクター」デザイン審査委員会を開催し、厳正な審査の結果、最終候補作品として6点を選定いたしました。現在、類似キャラクター等の調査を含め、デザインマニュアルの作成をおこなっておりますので、3月中旬には「イメージキャラクター」としてお披露目する予定にしております。

今後は決定した「イメージキャラクター」の名前を公募する予定としておりますので募集を始めましたら、こちらにもご応募をお願いします。

多数のご応募誠にありがとうございました。

2012/12/25

これまでの「出店」ページを「プロポーザル」ページと変更しました。

こちらで、平成25年4月1日からの「下関海響マラソン服飾等体育関連用品製作業務」について平成24年12月25日から参加表明書の受付を開始するプロポーザル競技に関しその情報を新たに公開いたしました。

2012/12/25

「お問い合わせ」ページに新たに下関海響マラソン「イメージキャラクター」デザイン募集について公開いたしました。

内容をご覧のうえ、多数の応募をお待ちしております。

2012/12/13

東日本大震災の復興支援のお礼及びご報告について

11月4日に開催いたしました下関海響マラソン2012では、昨年に引き続き東日本大震災の復興支援を行うため、チャリティイベントを実施いたしました。おかげをもちまして、大会の前日・当日に多くの来場者から温かい善意をいただきました。チャリティイベントの趣旨に賛同いただき、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

このチャリティイベントの収支は下記のとおりです。

【収入】

・チャリティゼッケン販売額   3,464,000円

・東北物産店収益額          46,445円

・募金(大会開催中の来場者より)   9,613円

計  3,520,058円

【支出】

・諸経費(チャリティゼッケン・オリジナルゼッケン留め作成費等)

計  982,674円

チャリティイベント等により集まりました収入から支出(諸経費)を差し引きした収益のすべては、「東日本大震災復興支援のご報告」(PDF 224KB)のとおり「宮古サーモン・ハーフマラソン」大会(岩手県宮古市)及び「いわきサンシャインマラソン」大会(福島県いわき市)と「あしなが育英会」へ義援金として贈呈させていただきました。

2012/12/11

下関海響マラソン2013からエントリー方法が一部変わります

下関海響マラソンのエントリーも年々定員に達するまでの期間が短くなり、2012大会では、マラソンの部が2日、5kmの部が3日、2kmの部が4日で締め切られました。

締め切り後には、様々な声が寄せられ、事務局としても他の大会を調査するなどして検討してまいりました。

その結果、下関海響マラソンは東京マラソンや大阪マラソンのように定員を大幅に上回る応募はないと予想されますので、今までどおりウェブにて先着順による受付としました。

ただし、郵便振替は当日消印有効となるため、今年のように締切日が早くなると、定員管理が困難となるため、やむなく抽選制を採用することとしました。

現時点で、想定数は次のとおりです。

○マラソン:先着(ウェブ)7,000人、抽選(郵便振替)1,000人、定員8,000人

○5km:先着(ウェブ)900人、抽選(郵便振替)100人、定員1,000人

○2km:先着(ウェブ)900人、抽選(郵便振替)100人、定員1,000人

郵便振替でエントリーしている方は応募が多数ありますと参加の確率が低くなってしまいます。

連続で出場している方やグループで参加する方等の皆さまにおかれましては、ウェブでのエントリーに切り替えることも含めてご検討ください。

どうぞ事情をご理解いただきますようお願いいたします。

来年もたくさんの皆さまからのエントリーをお待ちしております。

なお、エントリー方法変更は全ての種目が対象となります。詳しくは今後、下関海響マラソン2013募集要項を決定した後にホームページやチラシ等により周知いたしますので、ご確認をお願いします。

2012/11/26

お待たせいたしました。

大会結果の掲載の準備ができました。大会結果(確定)を「RUNNET」で確認できますので、ご覧ください。

また、同時にランフォトについても利用可能となりましたのでお知らせをいたします。こちらはランネットのユーザー登録(無料)が必要となりますが、ご利用いただければ幸いです。

2012/11/21

下関海響マラソン2012大会プログラムの訂正とお詫び

参加者にお配りしました「下関海響マラソン2012大会プログラム」において「歴代大会記録」及び「参加者数」に誤りがありましたので訂正とお詫びを申し上げます。

なお、詳しくは「正誤表」(PDF 146KB)をご覧ください。

ご迷惑をおかけした関係各位に深くお詫びし、今後はこのようなことがないよう、改めてチェック体制を見直しますのでご容赦ください。

2012/11/08

大会参加賞の送付についてお知らせします。

大会にエントリーされ、当日不参加のため参加賞をお受け取りになれなかった方については、下記の手順によりご請求ください。

なお、参加賞送付のご請求については、2013年2月末必着分までとさせていただきますので、予めご了承ください。

(1)事前にお送りしたナンバーカード引換証のご住所をご確認の上、大会事務局あてにお送りください。(封筒の表に「参加賞送付希望」とご記入ください。)

(2)事務局に届いた後、確認し次第、「着払い(ゆうパック 60サイズ)」にてお送りいたします。

なお、事務局より「参加のご案内」をお送りした後、 ご住所の変更があった方につきましては、 ナンバーカード引換証に記載されているご住所を今一度ご確認いただき、ナンバーカード引換証に変更後のご住所をご記入ください。

2012/11/05

大会は無事に終了いたしました。

全国各地から多くのランナーにご参加いただき誠にありがとうございました。

当日は、大会終了後に雨となりましたが、皆さま方の熱い走りにレースの間は天候も良く、沿道で応援する人々や運営スタッフも感動と元気をもらうことができました。

今年は「完走記念メダル」や「巌流島決闘400周年」と第5回大会に相応しい新しい企画を行いました。参加されたランナーの皆さまには思い出深い大会になったのではないでしょうか。

来年の「下関海響マラソン2013」の開催は、11月3日(日)の予定です。来年も是非とも参加していただきますようお願い申し上げます。

大会結果は後日、確定作業ができしだい「RUNNET」でご覧できるよう準備中ですが、個人の記録(速報値)についてはRUNNET内の「ランナーズアップデート」で確認できますのでご利用ください。

2012/11/05

ボランティアスタッフに参加された皆さまへ

長時間にわたりボランティアスタッフとして、ご協力いただいた皆さまに対しまして心からお礼申し上げます。皆さま方のご協力のおかげで円滑な運営を行うことができました。

今後、大会を継続するためにも、引き続き皆さま方のご協力をお願いします。本当にありがとうございました。

2012/11/04

本日の「下関海響マラソン2012」は予定どおり開催いたします。

沿道の皆さまも、ご声援をお願いします。

2012/10/23

すでにエントリーされた方には、参加案内でお知らせしていましたが、今大会より新たに「応援navi」「先頭・最後尾情報」を試験的に実施します。

「応援navi」は、応援したいランナーのゼッケン番号等を入力することで、現在の位置情報を地図上に表示するWebアプリケーションです。詳しい情報は左バナーをクリックすると説明のあるページに移動します(外部へリンクしています)。

「先頭・最後尾情報」は、全体の先頭と最後尾者が、現在どこを走っているかコース上の地図を表示するWebアプリケーションです。応援をする際に、どこを先頭が走っているかなど確認にご利用ください。

ただし、どちらのWebアプリケーションもパソコンかスマートフォンのみの対応となっておりますので、スマートフォンをご利用でない方については、今大会より5kmごとと中間地点のスプリットタイムがリアルタイムで確認できるようになりました「ランナーズアップデート」(運用は当日からとなります)をご利用ください。

2012/10/18
「関門トンネル人道の使用について(お願い)」

下関海響マラソンが近づき、体調や練習の状況はいかがでしょうか。

このたび、関門トンネル人道を歩いていた方から苦情が寄せられました。

内容はトンネル内での練習が危険で迷惑であるというものでした。

やむなく、トンネル内でランニングを行う場合は、トンネル地下ホールに掲示してある「ランナーの皆さまへ(お願い)」を熟読して、観光客や歩行者の迷惑にならないようマナーを守っていただくようお願いします。

2012/10/15
「走行される際の服装について」

「Q&A」に記しておりますが、大会運営上支障があると思われる服装(仮装)について注意するべき点を下記のとおりあらためてお願いします。

被り物などを装着して走行されますと、他のランナーを傷つけたり、他のランナーを巻き込んで転倒を引き起こす危険性があります。他のランナーに迷惑がかかる物を装着されている場合はスタートエリアに整列していただく時点で、被り物などを取っていただくことがございます。その際はスタートエリアを管理する陸上競技協会役員の指示に従っていただくようお願いいたします。

安心で安全な大会運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2012/10/08

募集をしていました下関海響マラソンにまつわる「感動エピソード」ですが、締切日をもって募集を締め切ってます。

皆様からのたくさんの応募ありがとうございました。これで最後となりますが、今回、採用決定した9件を「感動エピソード」ページに公開いたしました。

下関海響マラソン2012でもこれまでに負けない、感動エピソードが生まれるよう運営も精一杯頑張ります。

2012/10/04

・下関海響マラソン5周年記念企画展のお礼

・完走記念メダルのお披露目

下関海響マラソンでは、5周年の大会を記念して、「大会の軌跡と感謝」というテーマで企画展を9月23日から9月27日の5日間に渡りシーモール下関にて開催いたしました。

企画展で、今大会「マラソンの部」で完走したランナーにお渡しする「完走記念メダル」をお披露目しました。

詳しくは「5周年記念企画展お礼」「完走記念メダルのお披露目」(PDF 253KB)に掲載していますのでご覧ください。

下関海響マラソン実行委員会では、この5周年記念企画展を契機に、ますます大会を盛り上げていければと考えています。

ご来場いただきました多くの皆さま、大変ありがとうございました。

2012/10/04

エントリー受付者の参加案内を10月10日(水)の発送に向けて準備を進めています。

発送先はエントリー時の登録住所地となっていますので、エントリー時から住所、氏名、方書が変更となっている場合は届かない場合があります。

その際は、お手数ですが大会事務局まで連絡をお願いします。

参加案内到着まで暫くお待ちください。

2012/10/03

ランナーの皆さまへ(お願い)

いよいよ大会開催まで1カ月となりました。

ランナーの皆さまにおかれましては、最終調整をしているところだと思います。

マラソンコースでの走行練習は必ず歩道を走り、夜間は反射板を着用するようお願いします。

歩道のない場所は事故防止のため、走行は控え、交通ルールを順守していただくようお願いします。

大会当日、皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

2012/09/21

「交通規制情報」ページを公開しました。

大会当日は交通規制を行うためかなりの交通混雑が予想されます。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2012/09/19
下関海響マラソン5周年記念企画展を開催します!

下関海響マラソンは下関市初の大規模なフルマラソン大会として、2008年に誕生の産声をあげて、今回で5回目の開催となります。

実行委員会では5周年を記念して、「大会の軌跡と感謝」というテーマで企画展を下記のとおり開催します。また、企画展の初日(9月23日)にはオープニングセレモニーを行います。ロンドンオリンピック男子マラソンで6位入賞に輝いた下関市菊川町出身の「中本健太郎選手」も特別ゲストとして参加します。

企画展

  • 開催期間 9月23日(日)から9月27日(木)
  • 開催場所 シーモール下関2階サンパティオ
  • 開催内容 第1回大会からの記録写真パネル・参加賞等の展示など

オープニングセレモニー

  • 開催期間 9月23日(日)午前10時から
  • 開催場所 シーモール下関2階サンパティオ
  • 開催内容
  • 大会会長あいさつ

    来賓あいさつ

    特別協賛者への表彰状の授与

    特別ゲスト(中本健太郎選手)の登壇

    アトラクション(下関少年少女合唱隊の合唱)

企画展では、第1回大会からの参加賞等を展示するほか、今年の大会から始める完走記念メダルや今年の大会のTシャツ、帽子のデザインも発表します。今まで下関海響マラソンに関わった方はもちろん、関わったことのない方にも是非見ていただきたいと思います。

2012/07/23

まだまだ募集中の下関海響マラソンにまつわる「感動エピソード」ですが、採用決定したエピソードがございますので当ホームページで公開いたします。

詳しくは「感動エピソード」ページから見ることができます。

引き続き「感動エピソード」は締め切りまで募集していますので皆様からの応募をお待ちしております。

2012/07/10
大会当日の会場出店者を募集します!

今回、下関海響マラソンを盛り上げ、来場者におもてなしの一層の充実を目的として、大会当日の会場及び前日受付会場に出店をいただける方を募集します。

飲食物等の販売や、これぞ下関市といった特産品を販売いただける、企業・団体等からの出店をお待ちしております。

なお、詳しくは、新たに「出店」ページを開設しましたのでご覧ください。

2012/07/5

「大会の特徴」ページに、招待選手のプロフィールを掲載しました。

今年も5人の招待選手が大会を盛り上げます。

梅木蔵雄さんは、フルマラソンを走る予定です。参加者の皆さま、お楽しみに!

2012/06/04

今年も、下関海響マラソンにまつわる感動エピソードを募集します。

詳しくは「感動エピソード」ページをご覧のうえ、奮ってご応募ください。

参加者一人ひとりが感じたドラマを気軽にお寄せください!

採用されたエピソードは、ホームページで紹介させていただく予定です。

2012/05/24

2kmの部(ファンランを含む)のエントリーは、定員に達したためインターネットからの申込みは5月24日18時00分をもって申し込みを締め切ります。

なお、専用振替払込用紙でのお申し込みは、本日5月24日消印の申込みまでを有効とします。

これをもちまして、全種目の申込みが締切りとなります。

ご応募大変ありがとうございました。

今年は予想を上回るペースで募集を締め切ることとなりました。驚き、喜びと同時に申し込みできなかった皆さまからの落胆の声を聞きますと複雑な思いでございます。

現時点で結果はどうなるかわかりませんが、今一度、来年以降の募集のあり方について検討していかなければいけないと思っております。

下関海響マラソンは、これからも参加者の皆さま、ボランティアの皆さま、応援する皆さまにとって、それぞれの立場から感動を分かちあえる大会を目指して頑張ってまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

2012/05/23

5kmの部のエントリーは、定員に達したためインターネットからの申込みは5月23日18時00分をもって申し込みを締め切ります。

なお、専用振替払込用紙でのお申し込みは、本日5月23日消印の申込みまでを有効とします。

ご応募大変ありがとうございました。

2kmのエントリー数も12時00分現在で829人になりました。(定員1,000人)2kmの部も締切間近となっておりますので、申し込みをされる方は、大至急、インターネットまたは郵便振替でお申し込みされますようお願いいたします。

昨日に引き続き5kmの部も早い段階で締め切ることになりました。

皆さまの期待の大きさに、さらに気を引き締めて準備にあたっていかなければならないと思っております。

この度、申し込みが間に合わなかった皆さまにおかれましては誠に残念でした。スタッフ一同、参加のご検討を頂いたことに対しまして感謝しております。次回の大会には是非参加頂きますようお願いいたします。

2012/05/22

マラソンのエントリーは、定員に達したためインターネットからの申込みは5月22日18時00分をもって申し込みを締め切ります。

なお、専用振替払込用紙でのお申し込みは、本日5月22日消印の申込みまでを有効とします。

ご応募大変ありがとうございました。

マラソンの部以外についても、15時30分現在で、

5kmのエントリー数が771人になりました。(定員1,000人)

2kmのエントリー数が638人になりました。(定員1,000人)

5kmの部、2kmの部につきましても締切間近となっておりますので、申し込みをされる方は、大至急、インターネットまたは郵便振替でお申し込みされますようお願いいたします。

2012/05/22

下関海響マラソンへのお申し込み、誠にありがとうございます。スタッフ一同早々のお申し込みに対して、大変喜んでおります。

5月22日、10時現在のエントリーは7,390人となっております。

インターネットによる申し込みは定員に達した時点で締切ることになります。申し込みをされる方は、大至急、インターネットまたは郵便振替でお申し込みされますようお願いいたします。

なお、締切後に郵便振替でお申し込みされますと返金に係る手数料を差し引いたうえでの返金となりますので、お気をつけください。

今年も皆さまを温かくお迎えできますよう、一生懸命準備を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2012/05/21

お待たせしました。いよいよエントリーの開始です!!

「エントリー」ページ(RUNNETへリンク)よりお申込みください。

2012/05/16

「ボランティア」ページを新設しました。

参加者エントリーにあわせ、ボランティアスタッフ募集の開始日も5月21日(月)からとなります。

昨年ボランティアにご協力いただいた個人及び団体の方にはボランティア募集要項を送付いたします。

市内各施設にもボランティア募集要項を配布いたしますので、ボランティア経験者も未経験者も是非応募をお願いいたします。

2012/05/14

準備中でありました、「ツアー・宿泊案内」ページのJTBによる下関海響マラソン2012のツアー情報が開設しました。

今年400周年を迎える武蔵と小次郎が決闘した「巌流島」に船で渡る観光コースもありますので、大会の参加と一緒に歴史探訪も併せてご参加ください。

2012/05/11
エントリーに関するお願い【重要】

エントリーの受付開始日は5月21日となっています。

すでに何件かの申込期日前の振替がありましたので、募集要項のとおり手数料を引いた参加料を返金する作業を現在おこなっています。

申込期間以外の申込みについては、全てエントリー無効として、参加料は返金となりますのでご注意ください。

5月21日(月)以降のエントリーにご協力をよろしくお願いします。

2012/05/08

新たに東日本大震災復興支援に向けた、「チャリティ」ページを新設しました。

今大会で初めて採用した、チャリティエントリーについてもご協力のお願いを掲載していますので是非ご覧ください。

チャリティページへは、上の東日本大震災復興支援のメッセージロゴからジャンプすることができます。

2012/05/07

昨年エントリー頂いた参加者の方、及び市内外のスポーツショップにダイレクトメールにてパンフレットを送付いたしました。

なお、パンフレットは「エントリー」ページにて確認できるようアップしました。

今年は、宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘してから400周年となります。この機会に、是非一度「巌流島」を訪れてみませんか。

「ツアー・宿泊案内」ページでのツアー&宿泊プランの中にも観光コースを設定していますので、お申し込みの検討をお願いします。

2012/04/25

下関海響マラソン2012のエントリー開始は5月21日(月)からとなります。また、昨年の申込者の方へは募集パンフレットを5/7日に送付します。

同じく、パンフレット送付希望者とパンフレット設置協力店等へも同日から順次送付いたします。

なお、昨年のエントリー時から住所・氏名が変更となっている場合は届かないことがありますので、その際は、お手数ですが「エントリー」ページを参考に対応をお願いします。

お手元にパンフレットが届きましても、専用用紙でのエントリー払込取扱は5月21日からとなりますのでご注意ください。併せて、エントリー締切は6月29日(金)を予定しておりますが、各分門ごとに先着順で申込を受け付け、定員に達し次第、ホームページでお知らせし申し込みを締切となります。

2012/04/24

下関海響マラソン2012ホームページを公開しました。