令和2年11月1日(日)に開催予定の「下関海響マラソン2020」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、大会開催中止を決定しました。
 全都道府県に拡大された緊急事態宣言は5月末までの延長が発表されました。全国の感染者数も1万5千人を超え、未だ収束の見通しは立っておりません。予断を許さない状況下で国内外から1万人以上の参加者を集める下関海響マラソン2020の開催について実行委員会で書面審議した結果、現時点で、ランナー、全ての参加者の安全を確保することが困難と判断しました。
 また、ボランティアスタッフについても、例年3千人以上の方に従事していただいており、ご高齢の方が多い箇所もあります。救護スタッフ(医師、看護師)については新型コロナウイルス感染症対応で従事していただくことが困難な状況にあります。

 大会を楽しみにしていただいた皆様におかれましては、誠に残念なご報告となり、お詫び申し上げますとともにご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大が一刻も早く収束することを祈願するとともに、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
 参加される皆様の声を聴きながら、内容の充実に努めるとともに、次回大会の開催に向けて準備を進めてまいりますので、今後とも「下関海響マラソン」をよろしくお願い申し上げます。

下関海響マラソン実行委員会
委員長 冨永 洋一